2016.11日光東照宮 with Nikon D40

人生初!日光東照宮に行ってきました

天気予報は曇り時々雨、だったはずなのに…

超、降ってた。雨の中頑張って撮ったお写真はページの最後に。

日光へは宇都宮からJRで。09:32発→10:21着で行ってきました。

電車に乗っている時間は45分ぐらいなのですが、1時間に1本ぐらいしかないので結構シビアです。

日光の駅前はJRより東武の駅前の方が栄えてて、土産物屋も飲食店も基本東武の駅前にしかないです。

東照宮にはJRの駅前からバスで西参道の停留所までいってそこから歩いたのですが、表参道はその手前の「神橋(しんきょう)」という停留所の近くに入口がありました。

r40_395

東照宮、参拝料が1300円ってすごい高いな!…と思ったのですが、

r40_397

なんかもう灯篭一つにしても、そこいらの神社にあるやつの2倍ぐらい大きかったり、

r40_398

なんかいちいち絢爛豪華だし精巧だったりで、そりゃ金もかかるわと。

r40_396

ちなみに東照宮の標高はスカイツリーの上ぐらいだそうです。

朝より昼の方が空いてるかも?

わたしの予想では昼を過ぎてからのほうが混むと思っていたのですが、わたしが到着した10時半過ぎが一番混んでいた気がします。
拝観料を払うところで50mぐらい行列ができてました。

どっかの青年会か会社の慰安旅行かなにかにかち合ってしまったようです。

普段はどうなのかわかんないですけどね。

世界各国の観光客がいて、伊勢神宮や出雲大社よりその数は多いんじゃないかという気がしました。

そんな中、雨のなか頑張って撮りました!

2016.11日光東照宮 with Nikon D40

東照宮、それに隣接する江戸時代の庭園「逍遥園」、それから神橋のあたりの景色がごちゃ混ぜです。
逍遥園は入園料300円が必要ですが、誰も居なくて貸し切り状態でした。こんなにきれいなのに!
そして東照宮では結婚式に遭遇。こんな観光地でも結婚式できるですね\( ‘ω’)/

帰りは徒歩で駅まで

帰りは東照宮からJRの駅まで歩きました。
帰りは緩い下り坂だし、ほぼ1本道だし(神橋のところで川を渡るのさえ間違えなければ大丈夫)、途中2カ所ぐらい公衆トイレもあったし、お土産やさんや飲食店がずっと点在しているのでトイレに困ることも飽きることもなく歩けると思います。