今年のゴールデンウィークはカレンダー通りだったんだけど、後半戦で台湾に行ってきました。ちなみにチケットを取ったのは去年の年末。あの時はまさかこんな世界情勢になるとは夢にも思ってなかった…。場合によってはこれが最後の海外旅行になるかもしれないなあと思いながら行ってきました。これを書いている今現在もまだ身の回りには差し迫った逼迫感はないけど、いい方向に向かって欲しいものです。
さて、今回で台湾も6回目。今回は初めて台湾の東側、台東と池上に行ってきました。ほんとは花蓮に行こうとしてたのですが、今年は5/1(金)~5/3(日)が台湾の連休と重なっているので、もしかしたら本数が少ない台北→花蓮の列車は取れないかも、ということでこのルートにしました。
*もくじ*
ざっくりスケジュール
5/1(金) 2335KIX→0130TPE(GK57)
5/2(土) 0715高鉄桃園→0837高鉄台南 台南泊
5/3(日) 0630台南→0708高雄/0748高雄→1011池上 台東泊
5/4(月) 1513台東→1700高雄 高雄泊
5/5(火) 高雄泊
5/6(水) 1410KHH→1815KIX(MM32)
ざっくり費用
航空券:68,133円(往復座席指定&復路預け荷物あり)
台南1泊:4,711円
台東1泊:4,225円
高雄2泊:4,732円
台湾新幹線:5,017円(桃園→台南/KLOOKで15%OFF)
台鐵:7,231円(台南→池上・台東→高雄)
——————————————-
94,049円
えーん、航空券が高いよう。
大阪⇔台北 航空券のプライスウォッチ
ちなみにGoogleフライトに路線を登録しておくと値動きが分かって面白い。面白いんだけどついつい登録し忘れる。今回は残ってた。

最安値は12/1の37,606円、次が2/27の39,747円で私が取った12/24は42,570円でした。まあ帰りの空港を高雄発のピーチにして預け荷物ありにしたからってのもあるんだけど、LCC(とくにジェットスター!)は決済の時に支払手数料やらなんやらが乗っかってきて、絶対Googleフライトどおりの金額にならないよね笑。とりあえずもうちょっと早めにとっておけば…(悔)。
あと大阪→台北/高雄→大阪じゃなくて、すなおに大阪⇔台北往復にすれば航空券代は多分1万円ぐらいは抑えられた気はするんだけど、今回は「現地滞在時間の有効活用」を第一にチョイスしました。
どうしても台南・高雄に行きたかった…!
台鐵のWEB予約方法
台鉄の電車は早い順に、普悠瑪/太魯閣、新自強(EMU3000)、自強、莒光、區間快、區間。このうち、普悠瑪/太魯閣、新自強(EMU3000)は全席指定で立ち乗りが不可なので事前予約が必須です。
予約は台鉄のサイトから可能ですが、予約開始日が3パターンあるので注意が必要です。
台鉄の予約開始日
※時間は台湾時間AM0時(日本時間AM0時)
- 平日の場合: 4週間前の同じ曜日から予約可能。
- 週末の場合: 毎週金曜日に4週間後の金曜日・土曜日・日曜日の3日分がまとめて解放。
- 連休期間など:旧正月などは別途設定アリ。
こっちはついでの高鐵です。
DAY0-1:深夜便で台北へ
仕事終わりに一旦家に帰ってソッコーで着替えだけして荷物を引っ掴んで空港へ。
21:00 関西国際空港
毎度おなじみ関空。しかし今はもうプライオリティパスを持ってないのでラウンジNODOKAには寄らず。カウンター開いてたらさっさとチェックインして制限区域に入ってしまいたい所存。

ジェットスターはLCCなのにT1が使えるのでありがたい。しかもLCCのくせにフロアのほぼど真ん中にカウンターあるのどういうパワーバランス??っていっつも不思議。
行きは一番安い運賃タイプに座席指定だけ別で付けました。ジェットスターはきっちり重量計ってくる(ことが多い)ので、ギリ7キロには納めてきたはずだけど、念のためベンチでごそごそ最終調整。モバイルバッテリーとかポケットに詰められるものは詰め込む。今回はデジイチ持っていくからなかなかキビシイのよ。
ウチには体重計が無いのでコイツが頼みの綱。
すでにカウンターが開いていたのでチェックインへ。自動チェックイン機があったのでとりあえずそっちでチェックインしようとしたら「必要書類が足りないから有人カウンターに行け」とのメッセージ。
「台湾ってビザとか要らなかったよ…ね???」とちょっとビビりながらカウンターに行ったんだけど、なんのことはない、帰りの便をジェットスターで取ってなかったのでチェックされただけでした。ピーチの予約票で問題なくチェックイン。預け荷物を計ったら6キロでした。
これはチェックイン終わった直後。深夜便とはいえゴールデンウィークなのに思ってたよりかなり空いてた。

21:20 保安検査場
特にすることもないのでそのまま保安検査場へ。最近、中に並ぶようになったから混み具合がわかんないのよね。一応10分ってなってるけど…。

案の定、保安検査場に入ると結構な列。それでも検査台3つあるからまあそんなにかからないか…と思ってたら並んでいる間に検査台が2つになって、そのうち1つになっちゃった。
そこまでの人出じゃないとはいえ、100mかそこらは人が並んでるのに???
しかもその一つしかない検査台に搭乗時間が差し迫った方々も優先で通すので、自分の番まであと二人ってところで延々待たされるし、やっと自分の番になったー!と思ったらシステムエラーか荷物の持ち主が見つからないかなんかわかんないけどしばらくラインがストップ。まだ向こう側で並んでいる人からの「止まってる理由を説明してくれ!」って声が聞えて来たけどその気持ちわかる~。
そんな感じで保安検査抜けるのに40分ぐらいかかった。なんやねん10分て。
ゲート変更とな。

シャトルトレインで移動が必要。

22:16 ゲート到着
ここまでくると一安心。

結局、機体整備とかでちょっと遅れた。

乗ったらあとは寝るだけ!周りには結構、ミール頼んでた人がいたけど心を無にして寝る。最近フルキャリは曲げられる枕がついてるけどLCCにそんな気の利いたものは無いのでネックピローはマスト。
DAY0-2:桃園空港到着
30分遅れぐらいで到着。

01:50 ゲート到着
なんか今回ゲートが遠かったな。イミグレまで結構歩いた。

入国審査はやっぱり結構並んでたけど、並んでる人の5倍ぐらい人を整理するためのスタンション(ベルトが伸びるやつ)が立てられてて、列の最後尾に到達するまでにそこをぐるぐる歩くのが疲れた。ベルトをくぐってショートカットしたかったけど、みんな律儀にぐるぐる回ってるから…。審査はあっさり。
02:30 無料シャワー
今回初挑戦はバゲージクレームにある無料シャワーを使ってみること。会社から家に帰って、着替えはしたけどシャワーする時間は無かったのでここで入れたらいいな、と。
シャワールームは壁際、とはいえターンテーブルのすぐそばにあって「こんなとこに!?」って思う。男女別で中に個室が2つあった。
ボディソープとシャンプーあり。

ちゃんと個室の中に脱衣スペースとドライヤーもある。

お湯の出はまあまあだったけど、私が使った個室は排水がちょっと甘くて気づくと足元にお湯が溜まってた。
タオルは自分で用意する必要があります。わたしは毎度ながらのセームタオル。最近、LCCに乗る時は『できるだけ乾かして重さを減らしておく』というワザを身に付けました。
シャワールームには個室の外に大きめの洗面台もある。

何にせよこれが無料ってありがたい。関空も見習えよおい。































