胡椒より先にナンプラーってぐらいナンプラーって便利だよね

一人暮らしを始めて、最初にそろえた調味料

・塩
・砂糖
・醤油
・味噌
・ごま油
・オリーブオイル
・ヒガシマルのうどんスープ
・ナンプラー

でした。胡椒やケチャップやマヨネーズより先にナンプラーがラインナップ。


わりとなんでもナンプラーいれたら美味しくないですか?生野菜にごま油とナンプラー。チャーハンにナンプラー。野菜炒めにナンプラー。

そんなわけでごま油とナンプラーの消費量が激しいです。

純和食ももちろん大好きです。出汁大好き。でも自分で出汁とるのって結構な手間なのでなかなかやらないです。
そんなわけでついついエスニックに走ってしまいます。味が濃いからご飯が進むし。

味覚が違う人と暮らすのはしんどいね

実家でほとんど料理しなかったのは黙っててもご飯がでてくるというのもありますが、私一人味覚が違うというのも大きな理由です。
味覚だけならいいのですが、嗅覚も違うのかナンプラーを使って炒め物をしていると「鼻が痛い」と言われます。パクチーを切って置いているだけで「頭が痛くなる」と言われます。非常に肩身が狭いのです。ごま油すら使うのはわたし一人です。

一人暮らしをして自分の好きなものをつくって食べれるのは単純に楽しいです。
fish

ナンプラー。タイ食材を扱うお店で右の大きいビンが260円。左の小さいほうは近所のスーパーで300円以上しました。
色身が全然違うので大丈夫だろうか、とちょっと不安なのですが、タイ料理屋もやっているお店なのでそんなヘンな物は置いてないはず。
これで心置きなく使えます。

ちなみにナンプラー全然関係ないですが、うどんにはヒガシマルのうどんスープをお勧めします。
うどんは冷凍うどんが美味しいです。少々煮込んでもぐずぐずになりません。できれば讃岐うどん。
冷凍うどんは直接出し汁に放り込んで調理できるので乾麺より断然手早いです。

やっとマヨネーズは昨日買ったのですが、あとコチュジャンと一味唐辛子と焼き網が欲しいです。