ベジミート(ソイミート)で唐揚げ!

今回はベジミート(ソイミート)で唐揚げを作ってみました。

r40_255

初めてブロックタイプのベジミートを使ったこの時は、

もどしが足りなくて真ん中が固いままでした。

実はその後、もう1回ベジミートのタンドリーチキンに挑戦したのですが、出来上がりが非常に水っぽい残念な感じになってしまいました。

その2回の失敗を踏まえ、

  • しっかりもどす
  • しっかり下味をつける
  • しっかり水を切る

を徹底することを心がけました。

ベジミートをしっかりもどす

沸騰したお湯にベジミートを放り込んだら火を止めて蓋をして放っておきます。
ぐつぐつ煮ると内側がもどる前に外側がもろもろになってしまいます。

その間に下味用の調味料を合わせたりします。

しっかりした味をつける

下味に漬け込む前に、しっかりと水を切ること!

しっかり水を切る

  • 下味に漬け込む前
  • 片栗粉(唐揚粉)を付ける前

ぎゅーっと、力いっぱい握り込むぐらいの気持ちで水をきること!

最後の課題は油

上記の心がけでかなり本物の唐揚げっぽく仕上げることができました。
ただ、揚げている最中に大豆がどんどん油を吸ってしまうのでそれをいかにカラッと揚げられるかが課題です。



ABOUT US
いちこ@はよ帰りたいOLいちこ
心配性のくせに旅が好きで、海外ATMを前にするたびに「吸い込まれたらどうしよう…」と思いながら毎回引き出しています。このブログは、そんなわたしが実際に試して「思ったよりぜんぜん怖くなかった」ことや、「これは本当に便利だった」ことをまとめているブログです。旅行・キャッシュレス・日々の暮らしがメインテーマです。インスタ映えでもバックパッカーでもなく、有給をちょっとだけプラスしたりしなかったりしながら旅してるごく普通のOLの話です。心配性の方、旅好きの方、よかったら読んでいってください。