宮崎県高鍋町ふるさと納税返礼品。2017年新米「夏の笑み」、無洗米を炊いてみた感想

ふるさと納税で送られてきたお米を、

さっそく炊いてみました。

第1回目の炊飯チャレンジ失敗!

まさかの失敗…!
土鍋炊飯で失敗したの初めてかもしれん。ショック。

写真だと分からないかもですが、水が多すぎたらしく若干べっちゃっりと炊きあがってしまいました。
無洗米の水加減は普通のお米と違うらしい、と聞いてわざわざ調べてやってみた結果がコレかよお(凹)。

味も水っぽくて辛かったんですが、がんばって全部食べました。。。

…ということで2回目はあえて普段の水加減で!

写真ではまったく違いが伝わりませんが、こちらは上手く炊けました。

無洗米 → 水加減多め
新米 → 水加減少な目
わたしの好み → 固め

ってことで水加減プラマイゼロなのかもしれん。

それにしても、

研がなくていいお米ってすっごい便利!

もっと早く試してみれば良かった\( ‘ω’)/

一人暮らしのみなさまにはぜひ無洗米をおススメしたい。米研ぐのめんどくさいでしょ?

ご飯が美味しくたける土鍋欲しいなー。



ABOUT US
いちこ@はよ帰りたいOLいちこ
心配性のくせに旅が好きで、海外ATMを前にするたびに「吸い込まれたらどうしよう…」と思いながら毎回引き出しています。このブログは、そんなわたしが実際に試して「思ったよりぜんぜん怖くなかった」ことや、「これは本当に便利だった」ことをまとめているブログです。旅行・キャッシュレス・日々の暮らしがメインテーマです。インスタ映えでもバックパッカーでもなく、有給をちょっとだけプラスしたりしなかったりしながら旅してるごく普通のOLの話です。心配性の方、旅好きの方、よかったら読んでいってください。