シェアハウス、という選択もあったんだけど

シェアハウスの見学に行ってきたよ

一人暮らしの部屋を探すにあたって、シェアハウス、というのも候補にありました。

http://www.hituji.jp/

で、実際2件、内覧にいってきました。

どちらも古い木造の、ひとつは昔の長屋の、ひとつは旅館のリノベーション物件。

長屋の方は壁紙とかも凝ってて、それに昔ながらのタイルや模様入りのガラスなんかがマッチしててレトロモダンな感じ。こんな空間で毎日過ごせたらわくわくするだろなあと思いました。

旅館の方はもう少しシンプルだけど、立地が良かったのと昔の旅館の雰囲気がこれまたいい感じで。

最初、見学に行く前は気持ちの中でワンルーム優勢だったのが、見学に行った後はぐぐぐっとシェアハウスが追い抜いていった感じ。

結局、シェアハウスを止めた理由

なのに結局、シェアハウスという選択肢を選ばなかったのはひとえにタイミングでした。

両方とも、年内には空きが出そうだけど…という感じで空きが出たら連絡をいただくことにしてたのだけど、その前に手頃なワンルームが見つかってしまった。

ほんとは、ワンルームに住む前にシェアハウス暮らしも体験できたら一番良かったんだけどな。残念。

シェアハウスも意外と費用がかかる

hikkoshi022202

ただ、シェアハウスってイメージしてたほど安くは無いなーって思いました。

両方とも個室が6畳ぐらいだったんだけど、家賃が4万ちょっとに水道光熱費が月1万円。これでも最低料金だと思う。普通に5万6万7万するのとかあるし。
とはいえネット代も込みだし、洗濯機やら冷蔵庫やら買い揃えなくていいし、ベッドもついてるしキッチンは立派なのあるし、初期投資のことを考えるとやっぱ安いのかなあ。
セキュリティ、とか考えると心強いな、って気はしますね。

あと、わたしが見た物件はどちらかというとド短期で人が入れ替わり立替わり…というより、ある程度じっくり住むひとが多い感じだったので、隣とか上下階とか変な人じゃないかなあっていう心配をせずに済みそうなところとかもいいなと思いました。たぶん、あまりに常識はずれな人は淘汰されてくだろうから。

シェアハウスの管理人さんに質問してみた

ちなみに、見学に行ったときにした質問を載せときます。
まあ、場所によって違うと思うので参考までに。

Q:シャワーは夜中使っても大丈夫?うるさいって文句でない?
A:普通に使ってもらう分には24時間OK

Q:洗濯機夜中に回してもOK?
A:みんな好き勝手回してるけど、苦情になってないしいいんじゃない?
それよりシャワーだったら髪の毛の後始末してないとか、洗濯機だったらいつまでも洗濯物を入れっぱなしにしておくとか、クレームになるとしたらそっち。

Q:郵便物や宅配便はどうやって受け取るの?
A:郵便は郵便受けが一人一個あります。
宅配便は不在票をもらって、宅配の人が近くに来たら携帯で呼び出してもらって。

…あれ?もっと質問いろいろした気がするけどこんなもんだった??