賃貸 女性 1階…はヤバい?

気に入った物件が1階だったら…あなたはどうしますか?

hikkoshi022200
某私鉄沿線、駅から徒歩10分弱。キッチン抜きで7畳。家賃3万3千円ナリ。
何よりもリノベーション物件ということで内装がキレイ。

6件ほどの物件を見せてもらったけど、正直コレを見てた後では同額の家賃で敵うものがなく。

仲介屋さんの「ここは空きがでたらすぐ埋まる物件ですよ」の声にも乗せられて、ついその日のうちに申込金(一万円)を入れてしまいました。

でも、ネットで「賃貸 1階」「賃貸 女性 1階」で検索すると、基本「やめておけ」なんですよね。。。

賃貸物件の一階は防犯面に難あり?

ぬくぬく実家で暮らしてきた身にはなかなかピンとこないんだけど、
そういう目で見てみればなるほど大概のマンションで1階が店舗なのはそういうことかと。

うーん。。。

ということで申込金入れた後だけど、ちょっとタンマ!ってことで再内覧させてもらうことにしました。
前回昼間だったので、今回夜がいいやと思って18時を指定したんですけど、夏場って18時でも明るいんですよね…忘れてた(アホ)。

でも内覧以前に二度ほど、20時ぐらいと23時ぐらいに物件の周りをウロウロしてみました。わたしが不審者。

で、結局、正式に契約しちゃいました。わおー、どうなるんだろ。

気になる賃貸物件の現状をチェック

・ベランダの手すりの上に目隠しがついているので外からは干してる洗濯モノや部屋の中が丸見えにならない。(ただし日当たりは犠牲)
・ベランダの窓ガラスの一部が換気用の小窓になっている。
・ベランダ以外の窓にも鉄格子がついている。
・23時ごろでもそこそこ周辺が明るい。

のと、あと仲介屋さんの「(空き巣とかのトラブルは)この物件では聞いたことがない」という言葉を一応信じてみた。
あと、2階3階でもこの予算で選べる物件のセキュリティなんかたかがしれてるよな、と思って。

貴重品は実家に置いとくし。

賃貸の一階は虫が発生しやすいらしい(震

あとはそれよりも黒いGとかの方が恐怖かも。

いま実家でも使ってるんだけどハッカ油効くかしら。

あとこれ。業務用のG駆除剤。一番信用してるやつ。今実家の部屋にも置いてる。確かに置いてからは出ていない。
そういやそろそろ置き換えなきゃかな。
こういうのって一回目置いたときはいいけど、交換忘れがちだよね。

ゴキブリ駆除を業者にお願いしてみた@賃貸1Kマンション(アパート)1階住み