必然的にベジタリアン(ゆる)

気付くと野菜ばかり食べている

一人暮らしを始めてからこっち、ほぼ毎日自炊してます。

とはいえ、もともと朝食は食べない、昼はコンビニで200円/日ぐらいな生活をしてるので夜だけなのです。
そして気付けば野菜ばっかり食べてます。
ベジタリアンを目指す気はないんだけど。

理由は安いから。あと、後片付けが楽だから。
ほら肉とか魚って、ゴミになった時がなんかあんまり家の中に置いておきたくないなあ…って。
よくゴミの日まで冷凍しとくと良いとかいわれますが、ウチの冷蔵庫にそんな余裕ないし。

まあ、まるっきり肉魚を食べてないわけじゃなくて、ささみとかじゃことか食べてます。
そのうちうるめ干しとかたらことかゴミがでないのも食べる予定。

しかしなんといっても野菜の安さですよ。 野菜が高い高いといわれてて、確かに手が出ない野菜もありますが(レタス1玉298円とか!)、肉や魚にくらべればはるかにお安いです。見切り品コーナーに行けば300円で4、5種類の野菜が買えてお釣りがくるし。

野菜のごはんのおすすめサイト

そんな○○が作りたいから、というより、安かったからという買い方をするので、定番の炒める、鍋にする以外の味を求めてはちまたのレシピサイトのお世話になってます。
こと野菜レシピに関して言えばこちらのサイトが超おススメ。

というかわたしが野菜ばっかり食べて満足してるのも、もともとこのサイトを知っていたからというのが大きいです。

vege dining 野菜のごはん(エキサイトブログ)

http://izumimirun.exblog.jp/

vege dining 野菜のごはん(アメーバブログ)

http://ameblo.jp/izumimirun/

もともとエキサイトブログから始まって、2009年以降はアメブロに移行されました。
アメブロにも旧ブログのレシピは移行されているっぽいです。
しかしわたしがアメブロ自体をあまり好きではないので、実はアメブロに移行してからほとんどチェックしてません。
いまちょっと覗いてみても宣伝が多くて肝心のレシピが探しにくくて..ちょっと残念です。

わたしがこちらのサイトを知ったときは、1冊目のレシピ本を出版される直前だったのですが、それからあれよあれよという間に何十冊と著書を出版されていてびっくりです。
ちなみにわたしは初期の3冊を持ってます。

ベジダイニング

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
野菜だけでおいしいごはん (集英社be文庫)

これだけでも作りきれない量のレシピが載っています。ただ初期だけあって編集が甘いというか1冊目に至っては材料から引けるリファレンスがなかったりします。
これから何か1冊、というのであれば今年出るベストレシピ集がいいかもしれません。

しかし、たった3冊の著書分のレシピすら多分10%も作れてないわたしからすると、いまだに新レシピを発表し続けている庄司いずみさんには脱帽です。