引越の一括見積をとってみた

初めての引越作業

hikkoshi022201

今回の引越しはいうなればセカンドハウスを借りるようなものなので、何月何日までに引越しを完了せねば、といった気負いが一切ありません。

なので仕事の公休日だけで引越しを完了させるつもりなのですが、もともと引越しするなんて思ってなかったから結構めいっぱい予定入れてましてね。

そんなこんなで鍵の引渡しから実際の引越しまで1ヶ月ぐらい間が開きそうです。

とはいえ、1ヶ月なんてあっという間。
そろそろ引越しの準備を始めないと…と思いつつなかなか腰が重い(汗)。
ン十年、実家でぬくぬく暮らしているとなかなか身軽に動けないものですね。

実際、引越しなんて初めてなものでどこから手を着けていいか分からないのが正直なところ。
でもいつまでもそんなこと言ってられないのでとりえず、引越しの見積をとることにしました。

大きな家電類は当面レンタルを利用するつもりなので、持っていくのは机とかパソコンとかラックとかそんな類。
いつでも実家にこれる距離なので衣類なんかもシーズン外のものは置いていくつもりだし。

引越の一括見積サービスを利用してみたよ


《 ズバット引越し比較 》 引越し見積もりサイトの決定版!
今回はこちらを利用して一括見積を取ってみました。

結果、返ってきたのは9社。うちCMを全国区でやっているような大手が3社。

ちなみに見積時の備考に「初回のお見積はメールでお願いします」って書いたせいか、昼間に電話がじゃんじゃんかかってきて困る、ということはありませんでした。

ただ大手は一括見積といいながら見積金額は返してくれませんでした。見積ほしけりゃ電話して来い、みたいな。
あと訪問見積しかしてません、ってところも。
そもそも口コミを見る限りでも最低金額が3万からかなー、という気がするので大手は除外しました。

引越の見積金額はこんな感じ

いわゆる地域密着型の引越屋さんの方がメールでの見積に対応しているようです。で、同条件でもこれだけの開きが。
金額が”~”となってるところはさらに要注意ですね。
それ以外は一応、ここにあがっているのが確定金額のようです。

A社¥20,620~?
B社¥18,0001t1名
C社¥16,5002t2名
D社¥14,4001t2名
E社¥12,4001t1名
F社¥11,000~2名

それぞれ枚数などに差はあれど、梱包材なども無料でそこそこの数はつけてもらえそうです。

ちなみに現在、C社とD社で迷っているところ。

荷物量的にはぜんぜん1tで間に合うのですが、階段の上り下りがあるので作業員さんは二人いたほうがいいかなあとか。
とはいえ洗濯機や冷蔵庫に比べたら大したことない荷物なのでおひとりでも大丈夫だろうかとか。
がぜん口コミがいいのはC社なのでそこはやっぱり気になります。D社もけして悪くはないんですが。

全く段取りが分かってないのですがこういうのって電話で相談とかしたほうが早いのかな。
頃合を見計らって電話してみようと思います。ドキドキ。