引越してきたばかりなのにダニがいる模様

どうやら部屋にダニがいるようです。

お陰で脚がこのありさま。
咬まれたところを搔くと内出血、内出血が引いても咬み跡がなかなか消えません。しかもいつまでたっても痒い。

leg01

引っ越し早々こんな感じでテンションダウン。

寝具を洗濯しても効果なし

夜寝ている間に咬まれるのですが、この時期の私の唯一の寝具といえばベッド派?ふとん派?でも書きましたが床の上に寝袋。

この封筒形の寝袋のいいところは洗濯機で丸洗いできるところと、洗っても直ぐ乾くところです。
ということで何度も洗濯してみたのですが、症状は治まらず。
床は普段はクイックル→コロコ、プラス週一ぐらいで拭き掃除。
ちなみに掃除機持ってません。

たぶん、なんとなく押入れが発生源くさいなあとアタリをつけました。
衣類や寝具もとりあえず一旦は全部押し入れに片付けているのでそこでダニが移っているのではないかと。

掃除機もってないのでちょっと困りました。

押入れの板ってザラザラしているから、クイックルも掛けれないし、コロコロの粘着もあまり効かないし、拭き掃除もしにくいんですよね。
掃除機を買おうかと一瞬思いましたが、まあ待てよと。
ちなみに実家でも自室に掃除機掛けるのは年2回ぐらいでした。なので実体験上、ダニと掃除機はあまり関係ないかと思います。

ダニよけスプレーを試してみたよ

ということでまず、


ダニクリン 消臭・除菌タイプ 本体 250mL

数あるダニよけスプレーのなかでこれを選んだのは「日本アトピー協会推薦品」と「肌への刺激が少なく、口に触れても大丈夫な成分を使用している」の二点。無香料とは特に記載されていないのですが、ほとんど匂いはありません。が、薬剤そのものの匂いなのか、押入れなんかの密閉空間だと散布後にちょっと甘いような匂いがのこります。気にならない人は気にならないかと思いますが。

ダニクリンを使った感想ですが、その晩から咬まれなくなるなどの劇的な効果はありませんでした。
もっと思いっきり撒いたほうがいいのかと思いましたが、上述の匂いが気になってなかなかやる気になれず。

レモンでダニを撃退!?

またいろいろとネットで情報収集していたのですが、そのなかでダニはレモンの匂いを嫌うという情報が目を引きました。
レモンの皮をアルコールに漬けた浸出液をスプレーするとダニがいなくなるというものです。

早速、レモンと消毒用のエタノールを買ってきました。
そしてできたのがこれ。
レモン一個分の皮入ってます。
lemo01

細く刻んだのはそのほうが成分が抽出されやすいのと、使い終わった後に取り出し易くするためです。
ちなみにネットのレシピでは果汁も入れると書かれていましたが、果汁はいれなくて良い気がします。
というのもダニが嫌うシトラールという成分は皮に含まれているからです。

そんなわけで実の部分は薄く切って蜂蜜漬けにして美味しく頂きました。

レモンの精油持ってたらそっち使ったほうが早いと思います。
肌に使わないなら安い精油でいいと思います。

このスプレーはアルコールなのですぐ揮発するし、レモンの香りがいい匂いなので頻繁に使っても気にならない、むしと頻繁に使いたくなるのが良いです。部屋の消臭剤としても使えそうです。

ハッカ油をプラスしても相性良し。
ダニクリンがあとから効いて来ているのか、レモンの威力かは分かりませんが、ダニに咬まれる率は減りました。
まだゼロではないのでまだまだ戦いはこれからです。

部屋ダニに勝った!結局ダニに一番効果があった方法とは?

2014.12.15

バナーから登録で30ptプレゼント
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス