コスパ抜群!基礎化粧品はこれだけあれば十分だよ

iHerbでのお買い物はこちらから!
http://www.iherb.com/?rcode=DAZ209
※新規&リピーターとも5%OFF!

基礎化粧品も断捨離!

これは引越あんまり関係ないけど、もともと化粧品にお金をかける性質ではないこともあって、ここ数年でコスメ関係の断捨離がかなり進んでおります。

では上から行ってみましょう。

シャンプー/リンス

古くは石鹸シャンプー(パックスナチュロン)→ノンケミカルシャンプー(ナトゥール)と変遷して、今はお湯のみ(湯シャン)です。もう半年ぐらいになるかな。最初は結構キツかった。しっかりお湯で洗っても髪の根元が皮脂でおもーい感じ。塩水で洗ったり、ヘナの回数を増やしたり、ハーブ洗髪を3日に1度ぐらい行ったり…などでしのいでいましたが、夏の盛りのあたりから急に髪が軽くなって気がつけば最近は毎日お湯だけで済ませてます。

残念ながら白髪があるので、白髪染めのヘナは時々やるのですが、ハーブシャンプーですらめんどくさい感じで。

頭皮の匂いはどうなんだろうなあ。指でこすって匂いを嗅ぐと無臭とはやっぱ言えないのですが、それは普通にシャンプーしてた時もそうだったし。市販のいわゆるケミカルシャンプーだと、夕方ぐらいには自分で自分が臭い感じになってたから、頭皮の健康のためにもシャンプー/リンスは断捨離して正解だったと思います。

http://artbeing.com/henna/index_shampoo.html

ハーブシャンプーはアートビーイングの香る髪シリーズを使っています。大さじ1杯分ぐらいを洗面器一杯分ぐらいのお湯で溶いて、小さなコップで頭にかけては指で擦って、最後にお湯で流すとさっぱりします。

ナトゥールシャンプーは10年ぐらい使ってました。

洗顔/メイク落し

化粧をしないときはお湯だけ。メイクをしたときは固形石鹸です。
ボディも同じく。石鹸を使うのは日焼け止めなんかを使ったときだけ。
液体ソープより断然固形石鹸。それも牛乳石鹸や花王のホワイトといったごくごく普通の石鹸がいいです。

花王花王 ホワイト /kingB8030038/KW-6

花王花王 ホワイト /kingB8030038/KW-6
価格:648円(税込、送料別)

液体ソープはマスカラなどのポイントメイクが全く落ちない割には肌がガサガサになるのでダメです。

今のなんにも無しスタイルに行き着く前、乾燥に悩んでいたときに一時期これを使っていましたが、なかなかよかったです。


すごく良いにおいがするのでぜいたく品としていまもたまに使っています。

化粧水

まず化粧水前のプレ化粧水として炭酸水。
ミネラルウォーターに重曹とクエン酸、グリセリンなどを入れて作りますが、詳しい分量や効果などははこちらのブログで”クレンジングローション”で検索してみてください。 → ちこのアロマ館
ちなみにキットの通販もあります。

私は基材はiHerbで買ってます。安いんで。

http://beingmelol.com/memo-2/
海外通販で雑貨を買う②

その後、いわゆる化粧水としては、特にメーカーにこだわらずフラワーウォーターという、アロマオイルを精製する際にできる芳香蒸留水と呼ばれるものを使ってます。

http://jp.iherb.com/heritage-products-rosewater-rose-petals-8-fl-oz-240-ml/6481?rcode=daz209
ちなみに今使っているのはローズウォーター。保湿力UPのためにグリセリンを入れて使ってます。これもiHerb

楽天でも”フラワーウォーター””ハーバルウォーター”で検索するといろいろ出てきます。
ローズ、カモミール、ラベンダー、ネロリあたりが主流で、それぞれ匂いの違いの他に、それぞれの精油の微かに持っています。

保湿

いわゆる乳液/クリーム/美容液にあたる部分はこれひとつ。

http://jp.iherb.com/out-of-africa-100-pure-and-unrefined-shea-butter-raw-and-wild-crafted-8-oz-227-g/34908?rcode=daz209
未精製シアバター
です。そのまま化粧下地にもなります。
ちなみに洗顔は夜だけです。朝はプレ化粧水の炭酸水で拭き取りだけ。メイクをしないときはその後の化粧水とシアバターのステップもすっ飛ばします。

結論として洗い過ぎないほうが肌の調子はいいです。

iHerbでのお買い物はこちらから!
http://www.iherb.com/?rcode=DAZ209
※新規&リピーターとも5%OFF!

イエベにオススメ!エポラーシェのシルキーアイシャドーを買ってみた感想

2015.10.21

バナーから登録で30ptプレゼント
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス