隣の住人が夜中にうるさい!隣人の騒音問題と耳栓デビュー

壁の薄さは住んでみなきゃやっぱ分からない

よく内覧の時に壁を叩けば良いといいますが、賃貸初心者だとまず比較対象を持ってないよね、っていう。
大体さスイカ買う時だって一応叩いてるけど、その実音の違いなんて分かってません。単なるポーズです。
人生で10回以上買ってるスイカでさえそうなんだから。

昼夜内覧2回来たけど、その時は上もお隣も留守だったに違いない。
あと昼間に掃除には3,4回来たけどその時も気付かなかったもんよ。

上階については洗濯機とか掃除機の音とか、一般レベルの生活音だから問題ないんだけど。隣が。
水周りを使うと水道管?のシャーッッっていう音がまるで自分の部屋で鳴ってるのかのように聴こえるのは建物の構造だからしょうがないとして。

隣室の話し声が気になるので耳栓を買ってみた

夜中の2時、3時、はては明け方ごろにエキサイトした話し声が聞こえてくるのはちょっと勘弁願いたい。
夜行バスでも熟睡できるわたしですらさすがに話し声で起きるわ。
思うにたぶんバンドやってるぽいんだよね。朝晩問わずしょっちゅう部屋で歌ってるしきっとヴォーカル。で、バンドのことで揉めてるっぽい。

思わず、話に聞く壁ドンをやる時が来たのかと思ったけど、しょっぱなから揉めるのもなんだしということで、前向きに耳栓を買ってみました。

今回購入したのは8種類の違うタイプの耳栓がセットになっていて自分にあう耳栓を探すためのセット。
アメリカ製のウレタンで出来た耳栓でマシュマロみたいな感触。

指でほそーくしてから耳の穴にいれると中でひろがって耳穴にぴったりの形になります。
その広がっていくときの感覚がぼわわわーんと水の中に潜っていくような感覚で面白いです。
昨日届いたので写真の一番下に映っている黄色と緑のマーブルを試してみました。
ちょうど隣から話し声が聞こえてたのでちょうどいいタイミング、と思いながら耳栓をしたのですが、耳栓が膨らみきったあと隣室の話し声は一切聞こえず。大勝利。

耳栓

耳栓をしても目覚ましは聴こえるか?

一方で目覚ましのアラームが聞こえるのかどうかが心配だったのですが、電子音のような高い音は比較的聞こえやすいようです。耳栓を下状態でiPhoneに入っているアラームをいくつか鳴らして聴こえやすいものを最大音量でセット(&バイブ)しておいたら大丈夫でした。

とはいえ、やっぱり朝起きれないと怖いので大音量の目覚まし時計を買おうかなと思ってます。またモノが増えちゃうけど、iPhoneが何かの拍子に鳴らなかったことを考えたら、やっぱ目覚まし時計は必要かなと思うし。実家だったら最悪、誰か起こしてくれるけどね。
それに置時計のたぐいもひとつもないので、一個ぐらい部屋に時計があっても良いかなって。

ちょっとデザインがGショックぽかったのでこれにしてみました。どれぐらいの大音量なのか届くのが楽しみです。

腕時計はすぐ外して失くすのでしない主義です。

一応、1本だけ、スウォッチを持っているのですが年3回ぐらいだな、腕にはめるの。